患者さまの個人情報は厚生労働省のガイドラインに基づいた院内個人情報取り扱い規定にのっとり、漏えい、改ざん、不正アクセスなどの防止に努めます。また、次の目的以外に利用することはありません。
患者さまへの医療に
直接関係する利用目的 |
院内での利用 |
- 患者さま等に提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 患者さまに係る管理運営業務のうち
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の内部的報告
- 当該患者さまの医療サービスの向上
|
院外への
情報提供 |
- 患者さま等に提供する医療サービスのうち
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託、その他の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 医療保険事務のうち
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 企業等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、企業等への診断結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
|
その他 |
- 医療機関等の管理運営業務のうち
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当院内において行われる医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的として当院内で行われる症例研究
- 外部監査機関への情報提供
|
外来診察の際には原則として、患者さまのお名前をお呼びいたしておりますが、もし呼ばれたくない場合にはお申出下さい。
当院では原則として外部からの入院の有無のお問い合わせにつきまして、お答えしておりません。また、患者さまへの電話の取り次ぎはしておりません。電話があったことを患者さまにお伝えし、患者さまから折り返しの連絡となります。
こころのホスピタル・古川グリーンヒルズは患者さまの権利について次のように認識しています。
平等・公平な治療を受けられる権利があります。
尊厳・人権が尊重された治療を受けられる権利があります。
ご自身の診療に対する十分な説明、情報の開示を受ける権利があります。
治療内容の自由選択と自己決定の権利があります。
他の病院の意見を聞く権利があります。
個人情報・プライバシーが守られる権利があります。
最適な治療を受けるために心身の状態に関することは正確にお話し下さい
ご本人および他の患者さまが適切な治療を受けられるように、規則をお守りください。